インターフェイスUXの比較 iOS7とiOS6さらにAndroidを並べて見れるこのサイトがスゴいので、まずご紹介。とりあえず、見てください。感じることがあるはずです。

PortKit: UX Metaphor Equivalents for iOS & Android.

 私が感じたのは、iOS7 のデザインってどうなの、ってことです。
 iOS7でアイコンが変わるという話を聞いても、聞き流してました。それはアイコンの話で、インターフェイス全般の話じゃないからです。
 でも、上記のサイトを見て、iOS7 の変化はUXの変化とわかりました。それなら興味あります。使い勝手の話ですからね。
 今のところ、「iOS7は見にくいなあ、使いにくそうだなあ」と思ってます。
 (あまり練れていない)フラットデザイン全般に言えることなんですけど、どれが「ボタン」で、どれが「背景色つきの表示」か、わからないです。
 上記サイトの比較にはないですが、Windows8ではボタンではなくタイルにしてあって、触れそうなものは、触れるようになっています。
 フラットデザインではWindows8に一日の長があると思うのは私だけでしょうか?


Comments are closed.

Post Navigation