アイリスオーヤマ 空気清浄機 ~14畳 ホコリセンサー付 【PM2.5対応】 PMAC-100-S

 4月末から喉が痛くなり、ゴールデンウィーク中は熱も出て寝て過ごす日が多かったです。病院に行くと風邪とのことでしたが、これただの風邪の思えない。黄砂が降ったり、PM2.5濃度が上昇すると、症状が悪化するので。大陸からの大気も影響してるんじゃないかなと。
 気休めかもしれませんが、生まれて初めて空気清浄機を買うことにしました。
 PM2.5(排気ガス等に含まれる細かい微粒子)対応で、ホコリセンサー付きのものです。除菌に役立つかもしれないマイナスイオン発生機能付き。生産しているのは中国です。中国から来た大気汚染物質を中国製の空気清浄機で除去する。中国から購入補助が出てほしいような気もちょっとしました…。
 使ってみた感想は後日掲載します。

ガレージ・ゼロ ガソリン携行缶 20L [赤/横型/亜鉛メッキ鋼板消防法適合品] (GZKK03)

水缶 コック付 BUB 20L 水タンク

 朝、北朝鮮のミサイルの発射があったと聞いたときは、「またか」と思ったし、失敗と聞いて、「またか」と思ったし、Twitterを見たところ、みんなプリキュアの話しかしていなかったので(今日は日曜日)、日本は平和ですねと思っていたのだけど、夜になってから、原発から10キロと離れていない我が家はもっと対策すべきではないかという不安感が頭をもたげてきた。宵闇迫ればという感じで…。

 とりあえず、食料を買い足し、ガソリンを満タンにしてみた。それでも心もとない気がしたので、スクーター用に購入しているガソリン携行缶20リットルを満タンにした。帰り道、なんかマッドマックスっぽくなってるなと思った。
 家に帰ってから、アウトドア用に買った水タンク20リットルを2つ引っ張り出し、給水した。さらに炭酸水の空きボトル3本にもダメ押しで給水。これで飲料水43リットルが確保できた。

 一安心。これが無駄になればいいなと思う。でも、普段から備えないといけないなとも思った。
 皆さんは、いざという時の備えどうしてらっしゃいますか?


 サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグを数年使ってみてわかったこと。
 保温効果はずっと続いている。素晴らしい製品!
 そして、数年使うとアルミの本体の表面に傷がついてみっともなくなる…。落としたりぶつけたりした傷よ。そんなこと滅多にないと思うでしょ。けっこうあるのよ、これが。ぶつける、ぶつける。
 はじめからカバー付きで買っとけばよかった。
 次はカバー付きで買うぞ。

【セット買い】サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 0.5L パールホワイト + マイボトルカバー ネイビー セット

【セット買い】サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 0.5L パールホワイト + マイボトルカバー レッド セット
【セット買い】サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 0.5L オールブラック + マイボトルカバー ネイビー セット



 原発10キロ圏にある我が家、地震災害への備えは必要なのです。杞憂? 空が落ちてくるのを恐れてる? そんなことはないでしょう。一度は福島で起きた事故です、なぜ私の町では絶対に起きないなどと言えましょうか……。
 というわけで、非常用に発電機購入を検討していたのですが、高くて五月蝿くて、持ち歩きに不便というデメリットがありまして、別の電源も候補に入れたほうがいいのではと思うようになりました。

ホンダ EU9iK1 entry JN3 正弦波インバータ搭載発電機

 モバイルブースターというか、小型のバッテリーはいいんじゃないかなと思うのです。持ち運べるサイズですし。

Rockpals ポータブル電源 家庭用蓄電池 3WAYシステム UPS機能 40800mAh 150Wh DC AC usb 1.4キロ 予備電源 緊急対策

ポータブル電源 RAVPower 20100mAh モバイルバッテリー ( AC出力 + USB ポート + Type-Cポート ) MacBook / ノートパソコン / iPhone / iPad / タブレット 等対応(緊急・災害時バックアップ用電源)

 これでも電気が足りないとなれば、やはり発電機か、プラグインハイブリッド車を購入して備えるとかどうかなと思います。なんにしてもも大容量モバイルブースターは便利そうなので買いたいなと思ってます。


 ええっと、突然ですが、「乙種4類 危険物取扱者試験」(通称:乙四)を受けようと思います。
 私が住む島根県の場合、4月に申し込みをして試験は6月です。
 なぜ乙四がほしくなったのかというと、災害に備えるためです。

 タンクの小さなスクーターにガソリンを補充するために、ガソリン携行缶を購入したのですが、それを見ていたら、島根原発の事故が発生したら、原発から10キロ圏の我が家は岡山までクルマで逃げなければならないのを思い出しました。
 常日頃からガソリンの備蓄はあったほうがいいのです。災害時にはガソリンはすぐになくなりますので。
 そして、常日頃、セルフのガソリンスタンドで店員さんに携行缶に入れてもらうために声掛けするの面倒です(注油する店員さんも面倒だと思う)。
ガレージ・ゼロ ガソリン携行缶 10L [赤/横型/亜鉛メッキ鋼板/消防法適合品] (GZKK02)

 この面倒くささを解消するには私が自分でガソリン携行缶に注油できるのが一番ではないかと思いました。
 ゆえの乙四です。市販のテキストで勉強します。とりあえず下記を購入しました。

乙種4類 危険物取扱者試験 平成29年版

 一発で合格したいなあ。

 そういうの発表するのはクリスマスシーズン前がいいんじゃないのと言われそうですが、やっとのことでOur Best Buy 2016が決定しましたので発表します。
 その商品は、「パナソニック 食器洗い機 プチ食洗 NP-TCB1-W ホワイト」です。こいつのおかげで腰痛もちの配偶者の機嫌も治りましたし、私も皿洗いお手伝いから開放されて、せいせいしました。家事は奥さんがやる? 旦那にやらせる? ノー! 機械にやらせるべきです! マシンはそのためにあります。人間は遊びましょう。そして、やりたくないけど仕事もしましょう、ですかね。家事が雑事で有り続ける限り、機械化を推し進めるべきと考えます。
 来年も家事の機械化を進めていきますよ。それではみなさま、良いお年を!

パナソニック 食器洗い機 プチ食洗 NP-TCB1-W ホワイト

idwoxtz6x-_ux300_ttw_
 師走。冷たく冴えた空にイルミネーションが煌めく季節。都市部でも地方でも店舗や自宅に電飾を仕掛けている方多いと思います。
 松江市の近郊にも「マツナリエ」と通称される個人的な大イルミネーションを孫のために毎年やっている方があります。けっこうな電気代がかかるのだとか。
 Amazonをみていたら、100球のソーラー式イルミネーションが1,480円で売っていました。太陽光を電気に換えるので、コンセント不要。とりまわしが自由でかつ電気代がゼロ円。これならうちもやってみてもいいかもしれないと思いました。近所の家が盛大なイルミネーションをやっているので対抗したくなっています(阿呆かな)。 

ieGeek LEDイルミネーションライト ソーラー充電式 光センサー内蔵 発光モードは8パターン 屋外用 防水IP64 フェアリーライト ガーデンライト高輝度 高品質クリスマスやイベントに最適! (100球, カラー)

以下、商品説明より

【使い方は簡単!】
取り付け方法は簡単で、銅線を折り曲げて設置することができます。られてDIYしやすいです。防水レベルはIP64なので、室内で使えるだけではなく、室外でも、もちろん使えます。

【広がる用途】
自由に折り曲げることができますので、銅線を好きな形にして楽しめます。木やテントの上に巻きつけるとイルミネーションとしてだけでなく照明ライトにもなります。

【耐久性】
・丈夫な銅線を採用しており、断線の心配はありません。自由自在に折り曲げられるため、思い通りの形で設置できます。
・LED電球を100個使用しており、寿命が50000時間と永くご使用いただけます。

 いいなと思いました。これが買いたいです。

mouse  ノートパソコン MB-BN25I582SA-ZN Windows 10/Corei5/15.6インチ/SSD240GB/8GBメモリ/Office Personal Premium

国産ならではの信頼感「飯山 TRUST」。マウスコンピュータいいと思いますよ。

 また地震があり、不安を感じます。
 震災避難は歩いてなんて言われているのは都市部のごく一部の話。田舎ではクルマで避難があたりまえです。私の住んでいる島根県松江市は原発のある町、クルマでないと逃げ切れませんし。
 今回はガソリン携行缶を買いました。
YAZAWA (矢澤産業) ガソリン携行缶 横型タイプ 20L 消防法適合品 YG20

 20リットルのガソリンを常に用意しておけば、避難時にクルマの航続距離がずいぶん伸ばせるはずです。ガソリンは劣化していくものですからただたんに備蓄するのではなく、携行缶からスクーターに給油するなど使いながらの備蓄を考えています。しかし、そうなるといつも20リットルあるわけではなくなってしまうのが不安ですが……。

 20リットルのガソリンはけっこう重かったので、給油用の簡易ポンプも購入しました。1000円以下の安価な品です。

エーモン パワーポンプ (ガソリン緊急補給用) G710

 エーモン工業(株)の安価な手動式ポンプにはY99給油ポンプとG710パワーポンプの2つがあります。この2つはポンプの形状の違っており、Y99は側面を押して/離して汲み上げるもので、G710は縦方向のジャバラを縮めて/伸ばして汲み上げる方法です。
メーカーであるエーモン工業さんに問い合わせたところ、汲み上げる力はG710の方が効率がいいそうです。

 Amazonには緊急用と書いてあり、恒常的に使って差し支えないか不安でしたが、これもエーモン工業さんに問い合わせたところ、携行缶から車へのガソリンの移しかえを目的として製造しているとのこと。火災を防ぐために、静電気対策が必要。また、携行缶を必ず使用し、タンクやホースの帯電がアースできるよう、絶縁体を敷かずコンクリートなどに携行缶を直接置く必要があるとのことでした。

 静電対策はポンプの取扱いというより、ガソリンの取扱いとしての必須事項で、必ず守る必要があるとのこと(爆発しないように)。

「緊急用」の意味ですが、ガソリンの成分は、ポリエチレン素材に長い目でみると影響が考えられるので、永続的にはご使用いただけないとメーカーが考えているからだそうです。使用直後に毎回ガソリン成分を除去したほうがいいとのことでもありました。Amazonには1回で弁が固着して使えなくなった報告もあります。振るなどしてガソリンを飛ばしたほうがいいのでしょうね。

 ガソリン携行缶があると、ちょっとマッドマックスな気分にもなれます。「ガソリンを求めて…」。
 買いたいと思いながら手が伸ばせないでいる発電機にもガソリン携行缶から給油できる。
 どこまで備えておけばいいのかと思うのですが、ちょっとずつ買い足していきます。


 東芝 1TB HDD/2チューナー搭載 3D対応ブルーレイレコーダーTOSHIBA REGZA レグザブルーレイ DBR-Z620

 要らないと思うんだけどな――というのはブルーレイレコーダーのことです。私は家にある録画機能つきテレビREGZA Z1だけで十分だと思っているのですが、配偶者は円盤に焼いて整理したいというのです。
 とりあえず、候補はレグザブルーレイ DBR-Z620です。私は反対していますが、円盤をセットしてエクササイズしたりしたいし、私の録画したコンテンツ(アニメが多い)をハードディスクから排除したいのですと。
 マジですか? どうせ、バラエティ番組の録画が増えるだけじゃないんですか、と思うのですが、まあもうしばらく様子をみます。
 円盤焼きたい熱がおさまってくれるとありがたいのだけど。
 というわけで、購入に至るようなことがあれば、このページは続きます。今日のところはここまでです。ではでは。

包丁で食材を切る行為は「筋が悪い」ですね。いちばん敏感でいちばん繊細な指先を刃物で切る可能性がある行為をなぜ21世紀にもなって人類は続けているのか。抜本的な改良の余地があると思います。
でも、このいまだ野蛮な世界で指先を傷つけてしまったら、どうしたらいいでしょうか。
良いものがあります。バンドエイドキズパワーパッドです。防水ならさらに良いですね。
BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 水仕事用 10枚
傷を完全に覆ってくれるし、覆うことで傷の治りをよくしてくれるそうで、数日は貼りっぱなしでよいのです。
貼った直後からキーボードを打つぐらいのことはできるようになります。
昔のバンドエイドは、なかに水が侵入したり蒸れたりして何度も貼り替えては痛い思いをさせられていました。あの時代にはもう戻れません。あれは野蛮で良くないものでした。使ったことのない方はぜひ試してほしいです。ちょっとお高いけど、高いだけのことはある。そう思えるものです。

ちなみに阿蘇製薬デルガード クイックパッドも使ったことあるんですが、貼った後の粘り気が少ないので、折って皺になった部分をカットすると水密が破れてなかに水が入ってきました。皺しわのまま使って良いと思われるなら若干安くて阿蘇製薬のクイックパッドは良いと思いますが、格好も考えるとキズパワーバンドのほうがいいかなと思います。このあたりは好みも出てきそうですね。

去年、我が家は雑草が蔓延はびこりすぎて近所トラブルにトラブルに発展していた。
敷地外から侵入したツタ植物がさらに隣家に侵入し、いいかげんにしてほしいと怒られたのだ。
もとはといえば、我が家の外、市有地に生えたものである。我が家も被害者のうちと思ったのだけど、言っても詮無い話でもある。自然とは人間の思惑を外れたものだ。土地を所有する市役所もそこまで責任は持てまい。
そこで登場したのが除草剤である。
日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L
ラウンドアップマックスロードなら、その雑草の葉っぱにままふりかけるだけで良い。その他、グリホサートという成分を主体としたものなら薄めて使うものでも、水で薄めて使うものでも、基本的には同じだ。ふりかけるだけで良い。
効果は一週間後には出ている。枯れる。ほかの薬剤では枯れにくいといわれるスギナでも枯れる。草刈りをしていたのがバカバカしく思えるほど、一挙に枯れる。旧に晩秋が来たかのように枯れる。
しかも作業にかかる時間は非常に短い。希釈不要のものなら、そのままシャワーするだけだから、数分で作業は終わる。やはり草刈りは阿呆のやることだった。除草剤を撒けばよかった。
農薬の残留はあると思うので、農地用以外は農地に使わないように。またペットがいる方は撒いた日にはペットが入らないように隔離しましょう。ああ、もちろんお子さんがいらっしゃったら、数日は絶対に近づけないように。
草を枯らすクスリ。毒でないはずはないので、気をつけて使いましょう。でも、気をつければ大丈夫です。

CCP 【BONABONA】 ホームベーカリー  0.5斤/1斤タイプ ホワイト BK-B36-WH

 バンダイナムコグループであるCCPのホームベーカリーを購入しました。なぜこれを選んだかというと食べ過ぎないように、ちょっと小さめのにしたかったからと、たまたま見かけたからです。CCPがバンダイナムコグループの一員というのは、微妙な感じがしましたね。玩具っぽくないかなとか思いましたし、でも簡単にできるかもという期待もありました。

 結論から言うと、このホームベーカリー簡単操作でパンが炊けます。パンが焼けるというのではなく、炊飯器じみた感じなので炊ける感があります。残りごはんでパンが作れるというのがオシらしいのですが、作ってません。お米大好きなのでご飯が残らないのです、我が家は……。

 作り方は、フィンをとりつけた金属容器を調理用のはかり(キッチンスケール)の上に乗せて、規定量の重さの材料を入れていき、本体にセットしてあとは待つだけです。

 レーズンとかナッツが入れたいばあいは、コネが終わって、焼きが始まる前に入れます。
 焼き上がったらミトンをつけて、本体から金属容器を外して(熱くなってます)、ひっくり返すとパンが取り出せます。くっついてるときは割り箸などでちょっと力を入れて外します。

 これぐらいです。逆に言うとできることはこれぐらいしかありません。添付冊子に書いてあるレシピ以外はちゃんと作れないかも、と予防線がはってあります。でも、本体のレシピで十分だと思います。

 我が家では砂糖を添加せずにすみ、バターの使用量も少ないフランスパンが人気(主に経済的な理由で)です。金属容器が四角いので、出来上がったフランスパンも四角いです。クープもありません。でも、それでいいんじゃないかなと思えます。とっても簡単なので。

 整形したい場合は、こねた後で取り出してオーブンで焼くと、できなくはないみたいです。ただし、それってけっこう面倒ですよね。というわけで、資格を許容しています。

 買って気づいた点ですが、この機種にかぎらずですが、耐久年数は少なそうです。値段も安いですからね、耐久性は値段なりだと思いました。おそらくテフロン加工が弱ってくると焦げつきができるようになって難儀するでしょう。テフロンのフライパンよりは長持ちするでしょうけど、電子レンジほど長持ちはしないような気がしています。

 簡単なので毎日パンを作っています。アメリカではパンのグルテンが嫌われて、米食が注目されたりしているようですが、日本ではホームベーカリー人気ですよね。みんな自分にないものを求めているのでしょう、なんてパンを食べながら思う私でした。

パナソニック 食器洗い機(ホワイト)(※乾燥機能なしタイプ)Panasonic プチ食洗 NP-TCB1-W

食洗機を導入しました。使ってみるとすごくいいものでした。金属製の笊などは人間が手で洗うよりずっときれいな仕上がりです。食洗機内で温度をあげたお湯で洗いますから汚れ落ちもいいですし、乾燥機能のない機種でも、蓋を開けて少しするとけっこう乾きます。素晴らしく楽です。

ちょっと面倒だなと思ったのが、食洗機取り付けのための分岐水栓の取り付け。今回安くあげようと(本体と施工費を一括でビルダーさんにお願いすると3万円以上かかると言われました)分岐水栓本体を¥8,108円(税込)でAmazonで購入し、取り付けだけ近所の水道屋さんにお願いしました。

分岐水栓は蛇口によって種類が違います。うちは古いTOTOの混合水栓蛇口だったのでそれ用の分岐水栓を購入しました。どんな蛇口かがわかれば、分岐水栓は食洗機のメーカーサイト(うちはパナソニックでした)で調べられますし、問い合わせもできるそうです(私は蛇口の型番をもとにネット検索で分岐水栓の型を調べました)。

ただし、水道屋さんに発注するとき、なかなか話が通らず往生しました。価格は安かったけど、自分たちでやると面倒なんですよ。事前の見積もりもできませんでした。

パナソニック 食器洗い機(ホワイト)(※乾燥機能なしタイプ)Panasonic プチ食洗 NP-TCB1-W23,980円
パナソニック 食器洗い乾燥機用分岐栓 CB-SS68,108円
分岐栓の施工費(施工時間30分のときの実費)3,780円
合計35,868円

 分岐水栓は工具を買えば自分でも施工できるそうです。けど、工具にも数千円かかるし、プロに施工してもらったほうが安心ではないかと、手先の不器用な私は思います。器用な方は自分で作業されてますね。あなたは器用ですか、不器用ですか。自分の胸に手をあてて考えてみましょう。それで外注するか自分でやるかが決まります。

 そして、分岐水栓がついてしまえば、あとは天国です。家事分担で食器を洗うのは誰がやるかはトラブルの原因になりがちなことだと思いますが、食器を食洗機のなかに入れるルールにして、あとは一日の終わりに機械にやらせればいいんです。1時間ほどで食器はピカピカになります。私が購入したものは乾燥機能がないものでしたが、洗いあがりすぐに蓋をあけておけば、熱くなった食器が自然に乾いて問題ありません。食器を出したあと軽く拭きあげ、ごはん粒がついた残菜置き場をちょいちょい洗えばおわりです。
 もう誰も食器を手洗いしません。それは機械の仕事だからです。

東芝 ロボット掃除機 (グランホワイト)TOSHIBA TORNEO ROBO(トルネオ ロボ) VC-RVS2-W

 電気屋でお掃除ロボットのデモをみてきました。
 いろんな機種があったのですが、丸いので、部屋の隅の掃除はしませんね。ココロボやルンバは明らかに本体がつかえてそれ以上動かないのを確認できました。
 パナソニックのルーロは三角なのでいけるかなと思ったのですが、自ら奥まで入ってはいかないようで、少し期待外れでした。ココロボなどと大差ないように見えました。
 比較的よく働いてくれていたのは、東芝のトルネオロボ君。ブラシが触覚のようにボディの外に出ているので、死角が少ないようでした。デザイン的にはどうかなと思っていた触覚ですが、見直しましたよ、トルネオロボ君のこと。買うならこれかな。しかし、東芝は白物家電を美的に売却。サポートがどうなっていくのか心配ではあります。もう少し考えてみようかなと思った今日でした。