2018年4月9日、島根県西部を襲った地震に恐怖した我が家は、自前の簡易トイレを用意するに至りました。
 前から必要だとは思っていたのですよね。でも、近所で大規模災害が起きでもしない限りなかなか購入には至らないですよ。
 購入したのは、下記の写真にある通りです。

セルレット NEW簡易便座 870324

 折り椅子のような雰囲気の「セルレット NEW簡易便座 870324」は持ち運び用のケースがついているところがいいなと思って購入しました。

MT-NET 非常用 簡易トイレ 凝固剤 蓄便袋付き 50回分 緊急戦隊トイレマン50 防災グッズ 防災トイレ 【日本製 10年保存】

非常用 簡易トイレ 凝固剤 蓄便袋付き 50回分 緊急戦隊トイレマン50 」は日本製で10年間保存可能とのことで、安心して使えるなと思って購入。おしっこやうんちを固めてくれるものです。ニオイ対策として良いかなと。清潔さだけでなく、人間の尊厳を守るために必要だと思ってます。

 LIBERTA(リベルタ) 着替え テント ワンタッチ 折りたたみ式 1人用 ブルー

LIBERTA(リベルタ) 着替え テント ワンタッチ 折りたたみ式 1人用」は設営撤去が簡単そうで安かったので購入しました。ひと目を避け、排泄に集中することができます。最低限のプライバシーの保護です。

 これでアウトドアでも災害時でもトイレには困らないかな、と思ったのですがウォシュレットに慣れてしまっているので、屋外用のを購入する必要もあるか。
携帯おしり洗浄器 シュピューラー 常備用

 なお、簡易トイレは、災害時でも、衛生上の観点から親しい方にもお貸しするつもりはありませんので、ご自分でご用意なさってください。買えない金額じゃないですもん。





コメントを残す

Post Navigation