ええっと、突然ですが、「乙種4類 危険物取扱者試験」(通称:乙四)を受けようと思います。
私が住む島根県の場合、4月に申し込みをして試験は6月です。
なぜ乙四がほしくなったのかというと、災害に備えるためです。

タンクの小さなスクーターにガソリンを補充するために、ガソリン携行缶を購入したのですが、それを見ていたら、島根原発の事故が発生したら、原発から10キロ圏の我が家は岡山までクルマで逃げなければならないのを思い出しました。
常日頃からガソリンの備蓄はあったほうがいいのです。災害時にはガソリンはすぐになくなりますので。
そして、常日頃、セルフのガソリンスタンドで店員さんに携行缶に入れてもらうために声掛けするの面倒です(注油する店員さんも面倒だと思う)。
ガレージ・ゼロ ガソリン携行缶 10L [赤/横型/亜鉛メッキ鋼板/消防法適合品] (GZKK02)

この面倒くささを解消するには私が自分でガソリン携行缶に注油できるのが一番ではないかと思いました。
ゆえの乙四です。市販のテキストで勉強します。とりあえず下記を購入しました。

乙種4類 危険物取扱者試験 平成29年版

一発で合格したいなあ。

 

追記:合格しました(一発ではなかったけど…)。


Comments are closed.

Post Navigation