中古で購入した軽自動車「N-BOX +」で車中泊を試してみようと思い立ちました。いきなり本番は怖いので、庭の駐車場で。
 時は2018年3月25日。桜の花も綻び、そろそろ花見シーズンに入るかもという季節の夜でした。空には春霞にけぶる朧月がありました。

 しかしさ、やってみたら眠れなかったのですよ。
 手元にあった寝袋が封筒型の夏用だったのがよくなかったですかね。
 封筒型の寝袋っていうのはこういう形の奴です。夏には最高。春にはちょっと寒い…。なかでダウンのコートを着てたからいけるんじゃなかなと思ってたんですけど、花冷えの気候をなめてかかっていましたね。
キャプテンスタッグ 寝袋 【最低使用温度15度】 封筒型シュラフ プレーリー 600 ネイビー M-3449
 同じ封筒型でも、マイナス5度ぐらいまで使えるものもあるので、春秋にはそういうのが良いみたいです。
【SOUTH WIND】丸洗いのできる BIGサイズ 寝袋 シュラフ 封筒型 耐寒温度 -5℃ コンパクト収納 オールシーズン (ネイビー×ホワイト)

 車中泊だと一酸化炭素中毒が怖くてストーブの類は使えないですし、非ハイブリッド車の場合、サブバッテリーや発電機を用意してないと電気系ヒーターも使えないので、寝袋が生命線を握っていると思いました。寝袋と使い捨てカイロぐらいじゃないですかね、装備として実用に足るのは。
 今回は、念のためにと、庭の駐車場での車中泊にしてよかったです。すぐに家に帰って温かいお布団で眠ることができましたから。
 次はもっと快適で楽しい車中泊にしようと思います。


Comments are closed.

Post Navigation