iPod touch 5th generation をiOS7.1にアップグレードしました。
「設定>一般>アクセスビリティ」で「ボタンの形」をオンにすると、やっと文字だかボタンだか分からなかった箇所がはっきりとボタンだと分かって、イライラが減るのでオススメです。iOS7のUIはまだまだひどいです。フラットデザインで一日の長のあるWindows 8.1のほうがずいぶんマシに思えるほどです。

 さて、iOS7.1以降はCarPlay が使えるようになります。CarPlay はiOS機器と自動車を連携させられる機能です。今までクルマとiOS機器を接続する手段はBlueTooth とかFMトランスミッターでアナログに音楽を飛ばすぐらいしかなかったので、クルマ社会に生きている私のような人はとても便利になります。

 そして、日本の自動車アクセサリー業界にとって CarPlay は痛手になるだろうと思います。Appleのやらかすことです。垂直統合型のビジネスを仕掛けてきます。横から入り込む隙間はありません。今まで積み上げてきた iPhone のシェアが効いてきます。自動車へのAndroid OSの搭載を目的とした団体「Open Auto Alliance(OAA)」は、Android OSのバージョンアップに対応できるか携帯電話の先例もあって不安があります。

 Appleの一人勝ちでしょうか? 頼みの綱はGoogle Map です。Appleがヘボな自社地図にこだわっている限り勝機はあります。
 Appleの地図は、いまだに鳥取や九州など、日本のところどころが緑色に塗られている奇妙なものです。ランドマークも少ないですし、通りを中心とした場所の表示は、住所で場所を示す日本の習慣には馴染みません。Appleのマップはまだまだ信用できません。

 普及が進んでいる正確な地図によるカーナビの強みを前面にして、他のデバイスとの連携可能な車載システムができればと思います。接続が面倒で退屈な車内から、接続を気にすることのない快適で楽しい車内に変われば、AirPlay でなくてもいいんですけどね。そういうの作ってもらえるんでしょうかね。

[amazonjs asin=”B00BVUHFWO” locale=”JP” imgsize=”medium” title=”amazonより”]


Comments are closed.

Post Navigation