お恥ずかしいことながら、1台の古いNASのパスワードが分からなくなっている。
そのNASは今のところきちんと動いてはいるが、設定の変更ができない。初期化もままならない。
2つのHDDをRAID0で使っているから、データが吹っ飛ぶときは一瞬だ。
RAID1よりもずっと脆弱。1台のハードディスクよりも事故率は2倍あるはずだ。
それでも、普段遣いにはまったく支障がないので、そのまま使っている。
だけど、そろそろこいつを買い換えたい。NASは別にも持っているが、データが壊れぬうちが華だ。
そこで、今使っているNASの後継機を検討中だ。
RAID1で運用したい。なぜ、RAID10などを組まないのかというと、同じ台数を構えるならバックアップしたほうがいいと思っているからだ。
Webサーバのような常に動かしているものではないので、止まってもいい。そのかわり、バックアップを多重にとって、なかのデータを守りたいと考えている。安物のNASなんてメーカーがサポートしてくれないのを知っているから(サポートには金がかかる)、RAID10組んでもあんまり意味ないのだ。救出しようと思ったら多額のお金が必要だ。本体が複数個買えるくらいだったりする。じゃあ、最初っから複数のハードディスクを用意しておきなということだ。私のアイディアは。
幸い、このNASは以前のものに比べて安い。以前のものは、2TBで6万円ぐらいだったが、こいつは4TBで3万円ぐらいだ。RAID1 で運用しても今のデータを入れておつりがくる。
なんとかデータ全損前に購入したい。いちおうバックアップもとってあるけど、全損すると精神的にまいるからね。

BUFFALO RAID1対応 NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 2ドライブモデル 2TB LS-WX2.0TL/R1J

 


Comments are closed.

Post Navigation