今週末、またしても雪が降るそうです。準備は大丈夫でしょうか?
いつぞやの冬、クルマにかける金を惜しんで死にそうになった話をします。
まず、死にそうポイント1はウォッシャー液。出先からの帰りに窓がうっすらと凍結してしまったのです。それぐらい冷えたんですね。そして、うっかりガソリンスタンドで水を補充してもらったことがあったようで、溶かそうにも凍結してぜんぜん出なくなりました。これで視界ゼロ。しばらくヒーターをつけてデフロスター(氷取り)をつけてからタオルで拭いて視界を確保。ワイパーは動作することを確認して家路をたどります。
だけど、しばらくして雪が降って視界が悪くなりました。ここでワイパーをかけたら、ギギギギーという今まで聴いたことのない凄い音。壊れたかと思いました。
実際には冷えたワイパーブレイドが軋んでいるだけだったのです。ワイパーブレイドは交換したばかり。なのに、なぜ? ものすごく安いのがあったので掘り出し物だと思って交換したんですけど、それが冷えると固くなるものだったみたいなんですよ。ワイパーブレイドにも対応温度があるみたいで。

結局、時々、クルマから降りてフロントウィンドウをタオルで拭きながら帰りました。
必要な金惜しんでましたね、節約ではなかった気がします。

ウォッシャー液、ワイパブレード、冬用タイヤ、チェーン、このあたりのものは伊達ではなくて、立派な安全装備なんだなと思い知ったのでありました。

備えましょう。


Comments are closed.

Post Navigation