4月18日にノートPCのハードディスクがクラッシュした。
 偶然、いろいろなオンラインストレージを試しているところで、データはオンラインストレージが同期するフォルダに入れていたので、データを失うことはなかった。

 データフォルダの復旧がスムーズにいったのはオンラインストレージのおかげであった。そのマシンが止まっていても他のマシンでデータが使えるのだからダウンタイムはほぼなかった。

 しかし、リカバリーディスクをもとにMS Office とAdobe Creative Cloudとデータだけを復旧させてノートPCを使い始めてしまったのは失敗だった。ほかの細かなプログラムの復旧がかなり遅れた。なかには、復旧をあきらめところもある。
 週1回バックアップをとるようにしていたが、もっと頻繁にバックアップをとって、丸々、レストアして使うようにしておけばよかった。あるいはクラウドに全バックアップをとってレストアしてすぐに使えるようにしておいてもよかったかもしれない。

 部分的なバックアップではすべてを取り戻すことはできない。復旧に時間もかかりすぎる。
 オンラインストレージ時代、クラウドアプリ時代でも、そのへんは変わらなかった。


Comments are closed.

Post Navigation