lenovo E130 はUbuntu をインストールする気でいました。初期不良でけっこう待ちました。手元にマシンが戻ってきたので早速作業です。

 E130にはDVD-ROM ドライブ等がないので、安上がりにするには、USBメモリからインストールということになります。

 Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロードページから、インストールしたいisoイメージをダウンロードします。私はubuntu-ja-12.04.2-desktop-i386.iso(DVDイメージ)を選びました。選定理由は、サポート期間が長いからです。

 ダウンロードしたファイルをUniversal USB Installerを使ってUSBメモリから起動可能なものとしてインストールします。作業手順は「USBメモリを使ってUbuntuをインストール No.2 – Diary on wind:」を参考にしました。

 E130にはもとからWindows8(もしくは私のようにWindows7)がインストールされています。Windowsがすぐに使えると何かと便利なので、残しておくことにしました。デュアルブートです。作業手順は「transitive.info – ThinkPad Edge E130 でWindows 8 と Ubuntu 12.10 のデュアルブート:」を参考にしました。

わりと簡単に共存させられしたので、他のPCでも同様の環境を作ってみたいと思いました。


Comments are closed.

Post Navigation