ちょっと失敗したなというお話。
 2013/08/28にLenovo E130 をamazon で注文して、その時に、増設するためのメモリやら換装するSSDを注文したのですけど、PCやMacをカスタマイズして注文した日に、別途でメモリやSSDを注文してはいけないと分かりました。
 理由は初期不良が認められなくなるから。
 Lenovo E130は注文してから到着までに2週間ぐらいかかりました。検証してみると初期不良があるとわかり、修理に出して10月になってからやっと使えるようになりました。1ヶ月以上かかりましたよ。修理が終わってからSSDに換装して、メモリを8GBに増設したんですけど、メモリがまた初期不良だったんですよ。ブルータスお前もか、って感じ。そして、ここからが重要なんですけど、メモリの初期不良交換は1ヶ月以内という制限があったんです。永久保証のメモリでしたから修理は無償ですけど、送料は初期不良じゃないからユーザが負担してねと。はじめて使ったところなのに、初期不良は認められないと。これ理不尽ですよね。
 でも、注文の仕方が悪かったんだなあと今は思いますよ。カスタマイズしたPCなりMacが手元に届いて十分に検証してから、メモリなりSSDなりハードディスクを交換すべきだったんです。
 ということで、これからは気をつけて注文したいと思いました。
 いっしょにやるなら、メーカーにぜんぶやってもらってフルカスタイズすべきなんでしょうね。勉強になりました。


Comments are closed.

Post Navigation