私がすでに所有していたiPod touch とiPad2にはなくて、先般購入したKindle Fire HD 8.9にはあるもの。それがステレオスピーカーだ。
 iPod touch やiPad2はスピーカーの音がよくないうえにモノラルだ。これがけっこう辛い。都市部ならイヤホンで音楽を聞くのが一般的だと思うが、現在、田舎の戸建てに住んでいる私は、スピーカーから出る音で音楽を聴きたいのだ。ちょっとぐらいならスピーカーで音を出しても近所の人から刺し殺されることはないし、イヤホンよりもスピーカーのほうが耳の健康にはいい。スピーカーで音楽聴くのは田舎暮らしの醍醐味のひとつだ)。
 Kindle Fire HD 8.9を買う前、私はステレオで音が出るネットラジオ専用機がほしかった。操作が簡単でいいなと思っていたのだ。
 Kindle Fire HD 8.9を買ってからは、ネットラジオ専用機に対する物欲はきれいに消えた。もはや賢者状態である。Kindle Fire HD8.9にTuneIn Radioというアプリをインストールして事足りたからだ。
TuneIn RadioはiPod touch とiPad2にもインストールしているのだが、音がいいとありがたみが違う。コーヒーを飲みながらクラシックを聴くとにんまりと笑みがこぼれてくる。作業もはかどる(気がする)。ちょっと生活の質が向上したんじゃないかと感じている(まあ、現行のiPad を買ってたらステレオだしアプリもたくさんあってもっと便利だったと思うのだけどね)。




Comments are closed.

Post Navigation