なんか大仰なタイトルをつけてしまいましたが、近年、稀にみるヒットだったのです。本当です。
キッチン革命を起こしてくれたのは、さして写真映えもしない1枚の金属製のトレーです。
トライプラス オーブントースター・トレー 大型 TO-TJ
本来はオーブントースター用なんですが、これを自己責任で魚焼きグリルのなかに入れると凄いことが起きます。

お魚を焼いても汁が下に落ちず、このトレイだけ取り出して洗えばいいので、お掃除が異次元に簡単になるんですよ。これはイノベーションです。トレーを使うとガスレンジに付属の魚焼きグリルは未完成品だったのだとわかります。1,000円もしない値段で生活が刷新されます。

なにより、あれは魚焼きグリルでもなくなるのです。魚の匂いがグリル内に残らないので、肉が焼けます。そのほか野菜も焼いていいんです。グリル料理はなんでもできる。用途が広がります。そして、あのグリルで焼いた料理って簡単なわりに旨いんです。焼くのにさして時間もかかりません。小さいのでガスオーブンよりは余熱が少なくて済みます。

テフロン加工してありますから、焦げ付きもしません。使い続けて焦げ付くようになったら交換すればいいんです。なにしろ安いですから。

温度センサーのついたガスレンジやIHだと騙しだまし使うことになるかしれませんが、詳しくは下記のリンクからAmazonのカスタマーレビューでも覗いてみてください。この使い方をしているのは我が家だけではないとわかります。かなりいいですよ、これ。

【2016/03/12追記】
上記の商品の姉妹品でオーブンレンジ対応を正式に謳ったものがありました。これで表ワザとして使えますね。


Comments are closed.

Post Navigation