前にも書いていますが、走行距離18万キロを超えるクルマを持っています。レギュラーガソリンで動くやつです。
 このたび、そのクルマに「ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 HTRC3」という添加剤を使ってみました。使うと言ってもガソリンタンクにサラサラっと流しこむだけです。添加剤は揮発性油の匂いがしました。

 これで使うのは二度目ですが、添加してからしばらくすると、アクセルを踏んだ時、するすると加速するようになりました。また、気温が低い時のノッキングの音(「ダダダダ…」というやつでした)もしなくなりました。前に入れたのはずいぶん昔なので、やっぱりエンジン内が汚れてたんだろうと思います。私以上にクルマに興味のない配偶者も「イヤな音がしなくなった」と言っているので、音に関しては効果があったと思います。

 なお、この商品のAmazonでのレビューに「効果が実感できない」と書いておられる方がいらっしゃるんですが、調べてみるとハイオク指定のクルマに乗っておられるみたいです。ハイオクは清浄剤が添加されているので、もとからエンジンにさほど汚れが残っていないのではないかと想像します。レギュラーガソリン指定の使い込んだクルマなら効果は実感できると思います。


Comments are closed.

Post Navigation