ITmediaの記事でiOS6はユーザ追跡機能がついており、デフォルトではオンになっているとのこと。
 本当かなと思って、自分のiPad2を確認してみたら、残念、本当に追跡されていました。
 このユーザ追跡機能は、「IDFA」と呼ばれるものだそうです。iPhone、iPad、ipod touch などの端末を識別できるそうですが、個人までは特定できず、広告主が個別の端末のWeb閲覧行動を追跡したり、購入やダウンロードなどの記録を入手したりする事が可能とのこと。まあ、ある意味、Webでは普通のことかもしれませんが、追跡されるのは嫌なので、私はオフにしたい派です。

「IDFA」は、設定アプリで「一般>情報>アドバタイズ」にある「Ad Trackingを制限」をオンにする事で停止させる事ができます。
 私は、すでに設定しました。


Comments are closed.

Post Navigation