Amazon に注文したiPod touch 5th gen がまだまだ届かないmishimaxです。
田舎住みのこととて、焦らずに到着を待ちたいと思っています(近所に在庫あれば心変わりしかねませんが)。
さて、iPod touch がなぜ欲しくなったかなんですけど、Snapcalを出先で使いたいから、というのが理由のひとつです。
snapcalはgoogle カレンダーやFacebookのイベントと同期機能のあるカレンダーアプリで、使いやすくて、見やすい画面をしています。

他のサイトとの連携機能は下記の通りです。基本的な機能ばかりですが、iOS6標準のカレンダーより同期がスムーズなので、気持ちいいです。

Google カレンダーと連携
Google カレンダーと気持ちよく同期。Google カレンダー上で利用している色の設定を、そのままSnapCal 上で再現するので、Google カレンダーそのもののように使えます。
Facebook との連携
Facebookからのイベント案内多いですよね。友達の誕生日もできれば忘れたくない。SnapCal はFacebook 上で告知された参加予定のイベントを同期します。イベントをキャンセルすると、snapcal上の予定もキャンセルされ、Google カレンダーとの同期を利用していた場合、Googleカレンダーの予定もちゃんと修正されます。これがキラー機能。 Facebook 上の友達の誕生日を写真付きで同期します。
自分が知らせたいイベントもFacebookに投稿する機能があるそうですが使っていません。
Evernote と連携
SnapCal は、Web ページのクリップやメール内の一文、打ち合わせ時のメモなど、Evernote 上に蓄えられた記憶の中から、日付や時間、場所、詳細情報などを抽出し、カレンダーに取り込むことができるそうです。逆に、SnapCal で管理しているスケジュール情報をEvernote 上に投稿することもできるんだとか。使ってない機能です。
Twitter と連携
自分が知らせたいイベントやスケジュールを、SnapCalからTwitter上のフォロワーさんが見てくれるようにツイートすることができるそうです。もしフォロワーさんがSnapCalを利用しているフォロワーであれば、自分の SnapCalに直接スケジュールを取り込むこともできるんだとか。使ってません。

snapcalは下記からダウンロードできます。
iOS版 snapcal
Android 版もありますよ。
Android 版snapcal

[amazonjs asin=”B009A3M8X0″ locale=”JP” imgsize=”medium” title=”Amazonの商品”]


Comments are closed.

Post Navigation